カテゴリ:パン・お菓子( 200 )

雑穀パンで

d0243756_15111194.jpg

d0243756_15111174.jpg

製パン用の雑穀ミックスなどいろいろ買ってきてくれたので、コンプレとライ麦、全粒粉半分ずつのパンドメテイユを焼きました♪

コンプレの方に雑穀ミックス、メテイユにライフレークを入れました。
ライ麦パンにはライフレークか?と思ったんだけど、よく似たオートミールの方が栄養価アップするし、お手頃だしいいかも。
製パン用雑穀ミックスはお手軽で使いやすい♪ けど、高いー。から、自分では雑穀ごはんで焼きます(^_^;)

で、こういうパンは薄く切ってサンドイッチにすると美味しいよ。
って言うと、またデパートで豪華な食材たくさん調達してきてくれました♪
働く女は違うわねぇ(^_^;)
おかげでおうちでもリッチなカフェ気分を味わうことができました♡

具が多い時はサンドイッチをラップに包んでから切ると分解せずに食べやすくなります(^^)
[PR]
by millesourires | 2015-03-09 13:43 | パン・お菓子

もう一台…

d0243756_21502020.jpg

こないだ二つまとめてスポンジを焼いて一つを初めて冷凍してみました。
家庭の冷凍庫でも問題なく2台目も美味しく食べられましたー(^_^)v
もうちょっとデコレーション勉強しないとなぁ…
っていうか、食べ過ぎ?!(^_^;)
ヘルシーにしても、これじゃあ意味ないねぇf^_^;)
[PR]
by millesourires | 2015-02-22 21:40 | パン・お菓子

ランチ会と…

d0243756_22591633.jpg

d0243756_22591780.jpg

お友達が遊びに来てくれたのでお得意のf^_^;ワンプレートランチにしました♪
子ども二人ずつで四人、てんやわんやだったのでろくに写真も撮れなかったけど、その他パンも盛り盛りー☆

明日がお誕生日だったと気がついて大急ぎでケーキも作ってプチお誕生日会♡
小嶋ルミさんのレシピでスポンジはふわふわしっとりに焼けます♪
クリームは今回もヨーグルトクリームでヘルシーに。
クリスマス、お正月で食べ過ぎたら乳腺炎になりかけて焦ったのですこーし気にしています(^_^;)
18㎝型だと、生クリーム一箱だったら微妙に足りない。そんな時にもいい(^^)

お友達も喜んでくれたし、久々にお話しもできて嬉し楽しい1日でした。

いろいろ作ると息子たちに騒がれてくじけそうになるけど、作るのが私にとってストレス発散にもなる… うーん、複雑。
今はとにかく睡眠時間がほしいー(>_<)

帰省できるチャンスをもらえたので来週からまた奈良に逃げ込ませていただきます(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2015-02-20 22:39 | パン・お菓子

シリアルバー

d0243756_1375212.jpg

今日は雨でどよーん(;_;)
明日も?!お外行けないのはつらいー>_<
東京は雪らしい。雪だったらテンション上がるのにー。我が家付近はなかなか雪にならないみたい。

1日が長くてしょうがないので、ギャーギャー言われながらも(^_^;)製作。
今回も「うづらやの菓子」を参考に作りました。
色んな穀物入りシリアルバーだったらおやつにしても安心(^^)
黒いのはココアバージョン。
あまり甘くもないけど長男も好きみたいでよかったー\(^o^)/
[PR]
by millesourires | 2015-02-17 12:59 | パン・お菓子

おからのガトーショコラ

d0243756_1571417.jpg

こないだのガトーショコラでバレンタインは終わり〜っとしたかったんだけど、「もう一回焼いて」とリクエスト受けちゃいました…

今日は「おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子」(高橋典子 著)という本からおからを使ってちょっとヘルシーなガトーショコラを焼いてみました♡
粉の代わりにおからを使っているくらいだけど、これが美味しかったら栄養価アップでいいですよね♪
家族へ私からの愛情バレンタイン♡
喜んでくれるといいな♪
[PR]
by millesourires | 2015-02-14 14:55 | パン・お菓子

お礼のパン

d0243756_12322056.jpg

d0243756_12322062.jpg

d0243756_12322060.jpg

家族にはいつもお世話になりっぱなしだから何かお返ししたいなぁと尋ねると「パン」と言われます(^_^;)
たーぷり、粉にして3キロ分を一気に焼きましたー!
送るには大きなパンの方が劣化しにくい…成形に時間もとれないのでドーン!とリュスティック、コンプレ、食パン!

これでしばらく持つでしょう♪
奈良のお家は冷凍庫専用があるのでストックは沢山できるのです(^^)

今日、鎌倉は雪が降っているので制作日和りかな。
しかし、息子の有り余るパワーをどう消化したらいいのか?!
午後からはやっぱりお外行かないとダメかしらー?寒いよぉ。・゜・(ノД`)・゜・。
[PR]
by millesourires | 2015-02-09 12:15 | パン・お菓子

あんぱん

d0243756_20263544.jpg

ぜんざいとセットであんこ作っていたのであんぱんに♪
焼きたてはくるみ以外を(>_<)一つパクリと食べたけど、二日目は温めてもトーストしなおしても食いつき悪い(・・;)
どんだけグルメ…いや、ワガママなんだぁ( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by millesourires | 2015-02-06 15:58 | パン・お菓子

お茶会

d0243756_21292436.jpg

お友達が遊びに来てくれたので、ガトーショコラを焼いてみました♪

次男は三ヶ月後半にはもう寝返りをするようになって目が離せない時期でもあるのですが、おんぶができるようになって少し私の行動力もアップ↑

お茶会という優雅な響きに戸惑うほどですが…(^_^;)
ルーティーンワークな毎日には行き詰まるので、こういう刺激は大切です☆
学生時代からお世話になった先輩ですが、ママは私の方が少し先輩♪
こういう関係も不思議で楽しいお茶会でした(^^)

ついでに?!
旦那さんには
「ちょっと早いバレンタインね」
アピールしておきましたーd(^_^o)
[PR]
by millesourires | 2015-02-04 19:21 | パン・お菓子

おやつ

d0243756_21572535.jpg

まったりな休日。
リクエストによりおやつはぜんざいにしました。

お休みの日は子守りをずいぶん担当してもらえるので心身共にリフレッシュ!
また一週間がんばろ~
[PR]
by millesourires | 2015-02-01 22:00 | パン・お菓子

一緒に作ろう

d0243756_17425230.jpg

今日は一日中雨なので(都心は積もっているのに?!)自宅待機、、、
長い1日だぁ
ランチは思い立って、昨晩仕込んでいた生地からホットドッグ用とピタパン焼きました??

なんでホットドッグかというと…

毎月楽しみにしている「しまじろう」、2月号のおもちゃはパン屋さんセットでした!
ホットドッグやサンドイッチを作ったりしてごっこ遊び♡
ソーセージにつけるケチャップのおもちゃが楽しくていろんなところに「びーっ」ってつけるマネ。

そんなに好きならホンモノを使わせてあげたくなりますよね。
こないだはオムライスにしてケチャップやらせてあげたら(ほんとはデミグラスソース作ってたんだけど(^_^;))大喜び!
なので、ホットドッグにしたらもっと喜んでくれると思ってー♪

実際は細かいパンを作ると私がキッチンにいる時間が長くなるので兄弟のご機嫌が悪くなります(T_T)
やっぱりやめればよかった…って思いつつ…
でも作ってあげると喜んでくれたので救われました\(^o^)/
もう少し私の心にゆとりができれば息子と一緒にパン焼きたいな☆

この調子でモリモリ食べてもらおう!とニコニコママ♪
も、一瞬で、
ソーセージがある上の部分だけかじって終わる息子にガク〜_| ̄|○
サツマイモとカボチャサラダのピタパンは持ちやすく食べやすかったみたい♪
なかなか思うようにはいかないな。・°°・(>_<)・°°・。
[PR]
by millesourires | 2015-01-30 17:42 | パン・お菓子