カテゴリ:パン・お菓子( 200 )

プチパティシエ

d0243756_11090584.jpg

おうちにこもっていると1日がながーい(´Д` )
少しくらいのお散歩は許可されているんだけど、外に出ると誘惑が多くてお散歩だけなんて無理〜(; ̄O ̄)な都会、、、(に感じる^_^;)
なので、毎日のおやつは息子と一緒に作って少しでも時間稼ぎと楽しみを☆
「作るよー」って声かけるとササっと自分の踏み台を運んできて腕まくりのやる気満々さが可愛い♡
めん棒を持つ姿もサマになってきたよ(^^)
いつものゼリーやプリンやクッキー、、、
これからレパートリー、増やさないとな^^;

今日はオートミールクッキー♡
バターや卵を入れない混ぜるだけクッキーが定番になりました。
ナッツやチョコやココナッツ、ドライフルーツも入れて♪
ドライフルーツは焦げやすいから今度からは別メニューにしよー。

[PR]
by millesourires | 2015-10-20 10:57 | パン・お菓子

1歳

d0243756_16040856.jpg

次男も無事に一歳になりました!
今だにねんねが上手にできなくて悩まされているけれど、私の癒しでもあります(^^)
下の子はどーしても兄のお下がり、、、
ケーキも兄誕生日のリベンジだぁ!と再びトトロになりましたー^_^;
次男用にヘルシーなシフォン生地に水切りヨーグルトで小トトロを作ったんだけど、次男はヨーグルトが苦手だったぁ_| ̄|○
長男はケーキが分断されるのがイヤみたい_| ̄|○
母の自己満足な世界か、、、
もうキャラケーキは卒業しまーす^_^;

スタジオデビューはお兄ちゃんより一年早く!せめてもの気持ち!?

お兄ちゃんからもらった手作りネックレスと♡
d0243756_16040934.jpg

兄弟っていいな♪
d0243756_16040991.jpg

d0243756_16040994.jpg




[PR]
by millesourires | 2015-10-08 15:51 | パン・お菓子

キャラメルポップコーン

d0243756_22302528.jpg

ポップコーンは長男が大好きなおやつのひとつ。
初めは弾けないコーンの粒が沢山残ったり、固くなったりでなかなか上手にできなかったけれど、コツをつかめば簡単に無駄なくできるようになりました(^_^)v
強火でするのがポイントかな。

自分で作ると油や塩も少なめでできるのでヘルシーだし、ポップコーンになれば食べごたえもあるからおやつにぴったり♪
弾けるのを見るのも楽しいみたいだし(^_^)

キャラメルポップコーンは、美味しいけどカロリーが、、、
お砂糖から作るのもベタベタしたりで練習が必要そう?!と敢えてチャレンジしなかったんだけど、便利なものが売っているんだなぁ。

説明通りに、でも分量は控えめに^_^;使ってみるとあっという間にキャラメルポップコーンができた!

程よい甘さにサクサク!
うーん、これはクセになりそう、、、
いつもの調子で最初のひとつを食べた息子の手と表情が一瞬固まった?!
「なに?美味しい!」
その後、すごい勢いでなくなっちゃいました( ̄O ̄;)
キャラメルポップコーンしか食べてくれなくなっちゃっても困るけど、ママはまだまだ食べたーい♡
[PR]
by millesourires | 2015-09-16 22:16 | パン・お菓子

木の実のカンパーニュ

d0243756_10425543.jpg
d0243756_10425595.jpg



早速くりくりーむに合うパンを焼きました~♪
ライ麦を少し多めに入れ、吸水多めのカンパーニュにサンフラワーシード、クルミ、アーモンドを入れました。
滋味に富んだ秋なパンに(≧▽≦)
いつもは「ミミはママが食べて」って残す息子もペロリと完食!
美味しいよね~♪

今回のくりくりーむは生クリームは入れずに牛乳のみで作ったのであっさり。
子どもにはこちらのほうがいいかも♪
[PR]
by millesourires | 2015-09-14 10:40 | パン・お菓子

オールインワン

夏休み一カ月をたっぷり関西で過ごして帰ってきました。
帰って早々から順番にみんな手足口病にかかったり、私の外耳炎、夏風邪連鎖、、、
おまけに出かけ先での車の故障、AMIまで体調不良で病院通い。。。
なんだかさんざんな1カ月だったけれど、、、
まぁ、助けてくれる人がいる時でよかった、かな。
合間をぬってお友達にたくさん会えたりもできたのでやっぱり帰省できてよかったな(^◇^)


次男の夜泣き改善と離乳食を進めるために夜間断乳を決行しました。
3日で大成長を遂げたものの、手足口病になったためにあえなく夜間授乳再開。。。
夜泣き再び。。。。(>_<)
でも、ごはんはたくさん食べてくれるようになりました!
次男の場合は、柔らかくて味のない離乳食がダメだったみたい。。。
ふつうの硬さのごはんに少し味をつけると食べられるようになった。。。
結果、離乳食期がほぼないまま終了~。

手足口病の高熱で血液検査をした時に貧血だということが判明(ノД`)・゜・。
貧血はこの時期の赤ちゃんにはよくあることらしいけれど、母乳しか飲んでいないと鉄分がどうしても不足しちゃうらしい。。。
貧血が続くと発達障害が出てくる場合もあるらしく、侮れません。
鉄分補充の薬を1カ月飲んで経過観察しているけれど、これからは意識して鉄分が採れる食事にしなければ!
d0243756_00002305.jpg

次男はパンが好き(^^♪
なので、栄養満点なパンを作ってみました♪
緑のほうが青汁パン!
赤いのが野菜ジュースパン!
オートミールや全粒粉入り。
今回は準備できてなかったけれど、これからは飲んではくれないフォローアップミルクも加えていこうと思っています。

青汁パンは500gの粉に対して10本も青汁入れた!
そのほか食べやすい山ぶどうやらクランベリーやらもいっぱい入れたので、ざっと計算しても原価1500円くらい?高級パンや~ん!
でも、背に腹は代えられぬ。

そんなパンだったのに、、、
今はガスコンロとオーブンが気になって仕方がない次男くん、発酵機能を使って終わったと思って開けたら熱い?!
温度スイッチをいじって130度にされていたー(>_<)
かろうじて大きく膨らんでくれていて焼けました。。。

そして、もりもり食べてくれた・・・
あぁ、よかったー。

ガスコンロをいじって勝手に火をつけられるのも怖すぎる(ノД`)・゜・。
ベビーゲートもつけられない構造でホント参るー(>_<)
対策を考えなきゃー。

そうこうしているうちにもう歩き始めそう!
母、成長についていけませんー(;^ω^)
[PR]
by millesourires | 2015-08-29 23:58 | パン・お菓子

挫けない、、、

d0243756_21561511.jpg


明日は長男の三歳お誕生日♪
日中はお昼寝なしで頑張って、なんとか2人同時に寝かしつけ成功?!
でも次男がいつ泣くかわからない恐怖(次男が泣くのを放置すると長男も起きて二重奏のお手上げ(T_T))で、焦って、、、??
ケーキの卵白を泡立てる際の超基本、ボールに水滴が残ってた?? 泡立たず、しょっぱなから失敗( ̄O ̄;)
へこむー(>_<)
いや、すぐさまやり直してオーブンに投入ー。
ホッ、、、
案の定、次男君がお目覚めー(・・;)
泣くタイミングまでわかってきた母ですよ。。。
少し落ち着いたので、中途半端に泡立っているお砂糖入り卵をリメイクしておっきなパンケーキに♪
いつもよりふんわり上出来に仕上がって元気取り戻せました(^_^)v
すぐ食べたいけど(うん、味見はたっぷり♪)明日の朝ごはんにしよーっと。
まだやりたいこといっぱいあるが、ここで寝ておかないと、、、
そんなこんなでお誕生日ご飯も明日ママの体力次第なので献立決まってませんー。。。
ケーキだけは仕上げたい♡
[PR]
by millesourires | 2015-07-17 21:25 | パン・お菓子

ふすまと胚芽

d0243756_22154971.jpg

小麦のふすまと胚芽が売っていたので、栄養価アップで良さそう♪と購入。
で、ふと気がついた…
全粒粉でいいやん…(´・_・`)
ふすまは1キロも買ってもたー( ̄◇ ̄;)
虫がつきやすいので冷凍保存してるけど、場所もとるしー…
胚芽はローストしないと使えないしー…
でも、こういうパン(成形後につける)にしたら、ふすまが活きるね(*^^*)
どんどん使うぞー
[PR]
by millesourires | 2015-06-06 22:06 | パン・お菓子

おやつ。

d0243756_15542242.jpg

ゼリーが欲しくなる季節になりましたね♪
いつもは簡単にみかんの缶詰めプラスαで息子と作っています(*^_^*)
今日はグレープフルーツが残っていたので、ちょっと手をかけて果実入りグレープフルーツゼリーに☆
果実が上に浮いちゃったなぁ(・_・;
でも、搾りたて果汁は最高の贅沢です♡
グレープフルーツ苦手だった長男も喜んで食べてくれました♪(v^_^)v

最近は私が家事などで長男から目を離すとぐずられます>_<
テレビでさえ「ママも横に座って!」(寝転んでも注意される(¬_¬))って自由に動かせてもらえない…
ぐずられると手に負えないし、かまってもらいたいお年頃なのかな?とできるだけ付き添うことに…
丑三つ時、次男の夜泣きが始まったら抱っこ紐で乾燥まで終えてくれた洗濯物を畳んだり、洗い終えてくれた食洗機の食器を片付けたりとコソコソ…
文明の利器に感謝^_^;
でも、寝てる時も私が離れるとすぐに起きることが多くなって…
ここのところは真夜中の二重奏です(T_T)
はぁ、、、踏ん張り所かなT^T
[PR]
by millesourires | 2015-05-22 15:32 | パン・お菓子

オープンサンド

d0243756_14115598.jpg

d0243756_14115529.jpg

実家の冷蔵庫を覗くと、フランスのチーズにイタリアの生ハムが!♪
いいモノあるねぇー♪( ´▽`)

リュスティックのオープンサンドに♡
幸せー☆
新タマスライスを晒して乗っけて食べるべきだったなぁ…
[PR]
by millesourires | 2015-04-25 14:03 | パン・お菓子

キャロブとクルミのスコーン

d0243756_14533464.jpg

チョコの代わりになるというキャロブ(イナゴ豆)、そこまでしなくても…と今まで使う機会はなかったんだけど、姉がまた買い置きして行きはった(^_^;)

全粒粉でスコーンにしました。
ビターなチョコだと言われればそうかな…??
でもやっぱり豆っぽい??
使いこなすにはもうちょっと研究が必要かもー。

先日、法事があったのでそのままGWまで関西に居座っていますf^_^;)

実家に帰ると気が抜けて動けないー…
[PR]
by millesourires | 2015-04-23 14:40 | パン・お菓子