カテゴリ:パン・お菓子( 200 )

フラップジャックとレーズンサンド

d0243756_15113774.jpg

レシピ本を眺めるのが好き。
集めるのが好き♪
活用されいるかは・・・??
手に入れてしまうと興味がなくなる、怖い習性をもっているらしい?!
引っ越し時、大量の本に囲まれて気が付きました(^^ゞ

「本当に必要なもの以外は買わない!」と決めて、図書館ライフにしてみました。
これ、いいかも!
2週間で返さないといけないと思うと、それまでにやっておかねば!となります。情けない・・・
手元には残らないけれど、経験として身につく、記憶に残る。
これ大事ですね。

そんなわけで、今日も”ごはんのようなクッキーとビスケットの本”を参考にフラップジャックとレーズンサンドをつくってみました♪
フラップジャックとはイギリスのオートミールがたっぷり入ったクッキーだそう。

ひとつの本を熟読して作ってみると、著者さんの好みや思考がわかるし、自分なりの見解ができるようになる気がします。
我が書庫(おおげさです(^_^;))の本たち、宝の持ち腐れになる前にもう一度見直して実践してみよう!
図書館本から学びました。
[PR]
by millesourires | 2011-08-17 15:42 | パン・お菓子

お土産たくさん

d0243756_181499.jpg
d0243756_1821320.jpg

こんなに暑いと、オーブン起動させたくないですね・・・
パンはまとめて焼いて、冷凍ストックするようになりました。
でも、汗だくになってパンを焼くの結構好きだったりして♪
どっちやねん・・・

これらのパンは母へのお土産用♪
これでしばらくおとなしくしてくれるだろう・・・

お盆はお墓参りや家族集合BQQパーティーしてきました。
家族が増えてよりにぎやかになった我が家でした。
[PR]
by millesourires | 2011-08-16 18:17 | パン・お菓子

オーガニックなパンケーキ

カナダだったら、メープルシロップ付きのパンケーキはどこでも食べられるものかと思ったけれどそうでもなかったなぁ・・・
そしたら、スーパーでオーガニックパンケーキミックスなるものを発見したので、持ち帰ってきました♪
食べ物の執念・・・(^^ゞ
d0243756_14174157.jpg

d0243756_14195386.jpg

フライパンで一気に焼いたのでビックパンケーキになりました(^_^;)
お水とオイルを加えるだけで焼けます♪
全粒粉らしいけれど、中身が黄色い!
ミックスされている他の材料もすべてオーガニックでした。
シンプルで美味しい~♪
こだわりパンケーキがこんなにお手軽にできるのは嬉しいですね~。
あ・・・バターがぁ・・・(^_^;)
[PR]
by millesourires | 2011-08-13 14:34 | パン・お菓子

卵、乳製品を使わないクッキー

きこりちゃんのクッキーが食べられなくなって寂しい~。
自力で作るしかない!
以前にもマクロビクッキーは作ったことがあるのだけど、どうも美味しくなかった・・・
→作らなくなる・・・
パン教室に来てくださっていた方にはよく話していたことですが、
「はじめはレシピ通り作ってください」
自分自身がなかなか実践できないのです(^_^;)
すぐにアレンジしたくなる。
その気持ちがよくわかるので言うのだけど・・・

ということで、なかしましほさんのスマイルクッキーの表紙がそそられる「まいにち食べたい”ごはんのようなクッキーとビスケット”」から、基本のクッキーを忠実に作ってみました!
d0243756_23241287.jpg

かわいく美味しい☆
もう少しサクッとしてほしいので・・・
今度は薄めにして、メープルシロップを減らして油を足してみよう♪

基本があってからこそのアレンジですね。
[PR]
by millesourires | 2011-08-12 23:37 | パン・お菓子

白玉宇治金時♪

d0243756_12261623.jpg

暑い~~!
夏真っ盛りですね。

電動かき氷器はちゃっかり一緒に嫁入りしてきました(^^)
ち:「宇治金時食べたい~!」
な:「白玉食べたい!」

?!
何かにつけて白玉(だけ)を食べたがる旦那さん・・・
じゃぁ、白玉宇治金時作ろう♪
思い立ったとき・・・
圧力鍋だと小豆を水に浸さなくてもすぐにできるというので、作ってみました(^^)v
抹茶シロップは抹茶(大さじ1)と砂糖(70g)とお水(50g)を煮立て出来上がり。(3回分でした・・・)
ちゃんと宇治抹茶!

さらに四国の和三盆蜜を仕上げにかけて~♪
贅沢な白玉宇治金時になり、おうちカフェタイム☆
おいしぃ~~
幸せ~
[PR]
by millesourires | 2011-08-08 12:53 | パン・お菓子

イモベーグル♪

我が家だけ?!季節先取り~芋パン祭りです
季節外れともいう?!
今日はベーグルな気分。
d0243756_1441665.jpg

白いツブツブはホワイトチョコチップ。
こんなに主張してくるとは想定外(^_^;)

この時期の酵母ちゃんは元気いっぱいです♪
生地を仕込んで買い物行って帰ってきたら、もういい感じや~ん!
私好みのバリッとむっちりベーグルに焼きあがりました(^^)v
d0243756_14195085.jpg

ひとつは私の朝食用チビベーグルに。
パンプキンスープに添えて~
こんなかんじ?!

一枚でもお皿洗いをなくしたいズボラ根性・・・
いや、フレンチスタイルですよ(^^ゞ
スープの上で食べて、落ちたパンくずは自動的にクルトン風~(^^)v
[PR]
by millesourires | 2011-08-07 14:49 | パン・お菓子

お土産で♪

d0243756_15143341.jpg

弟が鹿児島、四国に行ってきたようでお土産くれました。

・紅芋パウダー
・あんのう芋パウダー
・種子島の砂糖
・ぼんたん漬け
・和三宝
・和三盆みつ
・さぬき砂糖
・・・・

さすが我が弟・・・
よく見つけてきたねぇ(^_^;)

有難くいただき、もはや業務用?!なほどある紅芋パウダーとあんのう芋パウダーをたっぷり使ったパンを♪
マーブル芋食になりました~。
断面が綺麗☆
切る度に違った模様が楽しくて・・・
最後まで切っちゃった。
並べて・・・眺めて・・・ニヤリ(*^_^*) 
我に返ってヒヤリ(^_^;)
ほのかな甘みとモチモチ感がイモ!って感じです(^^)

今度はプチパンにしてみよっ
[PR]
by millesourires | 2011-07-31 15:36 | パン・お菓子

うっとりな器と♪

d0243756_18581762.jpg

友人が「一目惚れして!」というパン用の器をプレゼントしてくれました。
北海道置戸町の「KINA」片岡洋光さんの作品です。
本当に惚れ惚れする美しさでうっとり1日眺めていました。

そしたら、次の日偶然にもオケクラフト(置戸町の木工)の特集記事を発見!
そしてそして、同じく偶然記事を見つけたというその友人からメールが~(^_^;)
偶然の偶然

置戸町では学校の給食も手作りの木の器でいただくらしい!
なんて贅沢な!

d0243756_19103438.jpg

d0243756_19105572.jpg

朝からスコーンを焼き始め、優雅なブランチ気分でした♪
そんな時は・・・
マリアージュフレールのフレーバーティー♪(早まりすぎ・・・なのがバレてる・・(^^ゞ)
「マルコ・ポーロ」というのが今のところ一番のお気に入りです♪
留学中は高級すぎて買えなかった(T_T)けれど、日本だともっと買えない・・・(T_T)

年を重ねるこれからの器の変化も楽しみです。
大切にします☆
[PR]
by millesourires | 2011-07-29 19:25 | パン・お菓子

ルバーブ♪

d0243756_20285120.jpg

大好きなルバーブを届けていただけました\(^o^)/
d0243756_20314864.jpg

d0243756_20333498.jpg

d0243756_20343144.jpg

張り切ってタルトを焼いてみました~♪
中身はバターや生クリームの変わりにオイルやヨーグルトを入れたさっぱりしたフランのイメージで(^^)
クッキー生地との間には甘酸っぱい梅ジャムをうっすら忍ばせてみました♪
あれ・・・?入らない?
余った中身はそのまま焼いてあったかいうちにスプーンですくっていただくことに。
生地がふわっ ルバーブがトロっとしてこれはこれで美味しぃ(^^)v

ん?!
ふたり・・・!?
今まで作ったものの消費に困ることがなかったので、食べきれないということを忘れていました・・・

もらってくれる友人がいてよかった
「いきなり朝から電話でびっくりしたよ~」って(^_^;)

これから計画的に作らねば・・・
でも、思い立った時に作るのが楽しいんです~。
そう思いません?

d0243756_20522611.jpg

1キロ強もあったので、一部はジャムに♪
今年は実を全部はつぶさないバージョンにしてみました。
できるだけ赤い部分を使って発色してくれることを期待してみたけれど・・・
やっぱり赤い種類のルバーブでないとピンクジャムにはならないみたいです。
d0243756_20592285.jpg

シロップ漬けにもしておきました~♪
シロップに浸かってませんけど・・・(^_^;) すぐに食べちゃうだろうからいいや~

これからもしばらくルバーブを楽しめそうで嬉しいな~☆
[PR]
by millesourires | 2011-07-25 21:05 | パン・お菓子

ついで・・・?!

d0243756_222182.jpg


食パン生地の発酵中、「今日のごはん、どうしよ?」という話になり・・・
パンが大好きな旦那さんなので、そういう時はいつも「パンでいいよ」と言います・・・
食パンを「はい!」とご飯に出し難い・・・(^_^;)

ちょっと多めに仕込んでいたので、少し取りおいて即席ピザにしました♪

バジルはベランダで育ちました(^^)v

「美味しいよ~」なんて言ってくれますが、私的には失敗・・・
薄い生地の場合は具の水分に気をつけねばなりません。。。

今度は気合いいれて、バリッと美味しいピザ目指します!

ただいま~
横浜のキッチンより☆
[PR]
by millesourires | 2011-07-08 22:35 | パン・お菓子