カテゴリ:子育て( 31 )

2歳

d0243756_21563755.jpg


次男が2歳になりました♡
最近は兄弟でよく遊ぶようになってきました(*^_^*)
同じだけケンカもするけれどー、、、
長男の同じ頃に比べると言葉がまだ拙いからか、下の子だからか私の中ではまだ赤ちゃん。
毎晩、しまじろうをだっこして寝る次男に作るまいと決めていたキャラケーキを作っちゃった。
やっぱり、、、反応はイマイチ?!^_^;
でも、いいんだー。母満足ですf^_^;)
「子どものイベントに対する情熱がすごいね。。。」と言われた主人のお誕生日も今月だった^_^;

d0243756_21563894.jpg

d0243756_21563952.jpg

d0243756_21564020.jpg

d0243756_21564175.jpg




[PR]
by millesourires | 2016-10-04 21:46 | 子育て

空振りの日

d0243756_14450939.jpg

今日は長男が楽しみにしていた栗拾い、私はその間に地区で開催される子育て講演会に初めて出席しようと思っていた日だったんだけど、台風が関東直撃?!と昨日の予報だったので、鎌倉は幼稚園も小学校も前日から休校決定、長男の栗拾いも延期になっちゃいました(T_T)
講演会とか今まで聴きに行きたいと思ったことはなかったけど、「怒りのコントロール」というテーマのチラシを見て素通りできなかった。まさに今! 子育てってこれが全てと言っても過言ではないんじゃないかと思う今日この頃^_^; 何かヒントをもらえないかと期待しちゃう。これも行けずにざんねーん。。。

今日はおうちから出れない覚悟で昨日は百均で暇つぶし教材などを子どもたちと選びに行ったり準備万端にしていた。
のに、、、
朝起きたら青空ーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
長男も「??」ってかんじ?!
栗拾い、できたねー。って冷静な判断をする長男^_^;
母は大きなため息でした。。。

でも!昨日から準備していたお楽しみグッズをしたり、すぐにできるスコーンを一緒に焼いて、みんなで頬張ったり♪
なんだか楽しく過ごせました(^-^)

「怒りのコントロール」というフレーズを見てから自分なりの答えは、「心のゆとり」
心にゆとりがある時は怒らなくてすみますよね。
「何か作りたい」と思えた時が自分にゆとりがある証拠。

外に一歩も出れないのが親子共のストレスなんだけど、今日はそれを楽しもう♪と思えた、子どもと向き合って過ごせた、というのは母少し成長かな。 たしかにイライラしてない!プンプンしてない!
そして、いつもはしなくなった長男も次男と揃ってお昼寝zzzというご褒美をもらえちゃったV(^_^)V
「心のゆとり」の心がけ、人生のテーマです。


[PR]
by millesourires | 2016-09-08 14:00 | 子育て

4歳

d0243756_23511575.jpg

d0243756_23511556.jpg

d0243756_23511663.jpg

長男が明日で4歳に!
プレゼントに奥軽井沢にあるおもちゃ王国へ旅行♡
テーマパークは初めてかも?!
1日早くおうちでお祝い☆
キャラケーキはやめてf^_^;フツーのフルーツケーキにしました。
いつもはヨーグルトクリームにしていたんだけど、そろそろ生クリームも大丈夫かな?とたっぷり使ってみた。
でも、ヘルシー体質?!の長男は進みが悪かったなぁ、、、
次男はバクバク(^_^;)
で、、、二人ともお腹壊しぎみ(°_°)
やはり子どもにはまだヘビーすぎたみたい、、、
余ったフルーツで固めたゼリーの方が食いつきがよかったという、、、(^_^;)
そんなもんです。。。

そうなの、張り切っていつもと違うものを出すと食べなかったりするんだからー、
いつも通りがいいかも!という結論に。
好物のこんにゃく! シューマイ(ママの!)!たこ焼きパーティー♡
少食の長男もガッツリ食べてくれました♡

常に動き回って大変な子だったけれど、ずいぶん落ち着いてきました。
周りの状況や他の人の気持ちもすこーしずつわかるようになってきたかな。
我慢も出来るようになった!
日々成長を続けてくれています。
これ位になると個人差が大きくなり、あれが出来ない、これが出来ないと焦ったりすることもあるけれど、びっくりするようなことが出来たり、発言したりすることも多い。
その時に素直な気持ちで褒めると本当にいい顔してくれます。 それが自信となり大きな一歩になっているのを実感。
お兄ちゃんはつい怒っちゃうんだけど、良いところいっぱいこれからも見つけていければいいな。
とにかく健康で元気に過ごせているだけで感謝!

お誕生日おめでとう!

[PR]
by millesourires | 2016-07-17 23:05 | 子育て

入院

いつも元気いっぱいの長男が数日間高熱を出し、原因不明で血管が炎症する川崎病と診断されました。
かかりつけの小児科に受診後、そのまま総合病院、入院となりアタフタ・・・
それから1週間、入院の翌日には熱も下がり、驚異の回復力で最短での退院、土曜日におうちに帰ってこれました。
これまで通り元気な長男ですが、抵抗力がなくなっているので1~2カ月は自宅安静になります・・・
自宅安静って・・・何して過ごすの~~(ノД`)・゜・。 だけど、おうちはやっぱりいいね。
後遺症での心臓の動脈瘤が怖い病気でこれからも定期的な健診が必要となり心配ではあるけれど、心配ばかりしていても仕方がないので、最低限の注意を払いつつこれからも楽しく過ごしていけたらなと思っています。

子どもの入院、付き添いって・・・大変なんですね~。
幸い両方の祖父母の力も借りれて、次男は主人の実家で預かってもらい、私の母には来てもらって家の用事や付き添いを代わってもらえたので乗り越えられましたが、そうでなければ・・・
24時間付き添いでは、付き添う方はご飯、入浴どころか歯磨き、トイレさえ不自由。ママが見えなくなると不安になってくずっちゃうので・・・
一晩で熱が下がって元気になった息子はベッドの上で過ごすのが何よりのストレスで毎晩、うなされ発狂、大暴れで可哀そうなくらいでした・・・
早く退院できてよかった~。
入院中、私がいない間に看護師さんから「顔を描いてください」とかぼちゃを渡されて、息子とばぁばの作品・・・

「顔を描けっていうから、ゆうきと家族の顔描いたよ~♪」ってばぁば。
d0243756_22594901.jpg


え?!(;'∀')
この発想、斬新すぎるやろぉ!!?
他のみんなの作品はこんなのでした、、、ここに飾る?!^_^;
d0243756_22594967.jpg

d0243756_22594931.jpg


[PR]
by millesourires | 2015-10-18 22:53 | 子育て

お山用弁当

d0243756_08474738.jpg

長男は毎回元気に青空保育に出かけています^_^
9月はハチが出るのでお天気が良い日は海に連れて行ってもらったり♪
入会は迷ったりしたけれど、息子と私には合ってたみたいで毎日が楽しくなりました(*^_^*)
自分のことなら迷わず何でも決められるけど、子どもに関わることはなかなか決められない。。。そんな自分がいることに気がついた今日この頃(^_^*)
「今日は雨だから子ども会館で遊ぶのかなー?」なんてお話ししながら、ママはおにぎり作り。

途中、転んだり、リュックを投げだして木登りしだしたりするのでお弁当はひっくり返ってもいいようなおにぎりに少々の野菜(^_^;)

今日はトウモロコシご飯に鮭をまぜたおにぎりにしました。
トウモロコシご飯は好評なのでよく作るようになりました。
トウモロコシの粒を取った後の芯から旨味が出るので一緒に炊くのがポイントみたい。後はお酒少々、塩ぱっぱ。

付け合わせはトマト。
お家では生野菜、煮物もほとんど食べてくれないのにお外だと食べてくれます。
みんなと一緒だからかな?

こーんな簡単なお弁当でよいのでママの負担もなく助かります\(^o^)/

よし、できたー!
ら、ピロリーン♪
「今日は警報が発令されているので活動中止です」
なんですと?!( ̄O ̄;)
ざんねーん_| ̄|○
台風は明日じゃなかったっけー?!

おうちでいただきます、、、(T_T)
また出かけられない日が続くのかと思うと気が重いので、ゴザ敷いておうちピクニックごっこでもしようかな♪

今日はパパも外出で時間がないということで同じおにぎり持っていきました。
みんな同じもの食べてるかと思うとなんだかほっこりするママでした(^_^)
[PR]
by millesourires | 2015-09-08 07:51 | 子育て

練習中

d0243756_22252366.jpg

3歳になった長男はハサミでチョキチョキするのにはまっています(^ ^)
初めは市販のハサミで切る練習帳を数冊買って与えていたんだけど、数時間で一冊終わっちゃう、、、
ネタ切れやわぁ(´・_・`)
で、ほっておいたら自分でチラシを探してきて「これ、チョキチョキしていい?」って聞いてきまきた!
なるほどー。
自分で教材を見つけてくるなんて!
チラシならいくらでもどうぞー♪
カラフルだし、いろんな線もあるし、毎日新しいのが届きまーす(^_^)v
練習にもってこい!
スーパーのはカテゴリー別に切ったり♪
お気に入りはピザのチラシ♪
まーるく切る練習ができて、そのあとはカットしてピザ屋さんごっこにつながります(^ ^)
「ハサミを持ったまま歩かない!」ってルールを決めると守れるようにもなりました。

「上手にきれなかったぁT^T」
「そうかなー?上手に切れてるよ!」
「ぜんぜん上手じゃない!ここ、はみ出たぁT^T」
悔し涙が明日の成長に。。。







[PR]
by millesourires | 2015-07-22 22:08 | 子育て

キャラケーキ、、、

三歳、無事にお祝いできましたー♪
ケーキはね、、、
センスのなさが、、、(・・;)
アップするのはお恥ずかしい限りだけど、どーん(^◇^;)
d0243756_21253310.jpg


「これ、なーんだ?」
「だるまさん?」
「え?!」
「にゃんこちゃん?」
・・・orz
「ほら!と、、、」
「トトロー!」

言わせましたf^_^;
もうちょっとおなかがおっきいのかな?
鼻とお口はもっと目に近くにしなきゃな、、、
リベンジしてやるぅ(T_T)
中はココアスポンジにマンゴー、バナナ、ブルーベリーのケーキでした。
味は良かったよ(^◇^;)
「チョコレートはオトナのたべもの」
と口にしない長男(言ったことは忠実に守る素直さがまだあります^_^;)だけど、
「今日のは子どもも食べられるんだよー」って言うとモリモリ食べてくれました(^_^)v

トトロって不朽の名作ですね。
私も何回見ても飽きないけど、この良さが息子にもわかるみたいで大好き!
親子揃って楽しめます♡

お料理はね、、、

こんな感じでした。。。
d0243756_21265657.jpg


最近はまっているエビシュウマイ、唐揚げ♪
中華春雨に炊き込みごはん♪
喜んでもらえてよかったぁ♡

2歳は心の成長が凄まじかったな。
イヤイヤ期全盛だったけど、それを超えるとすっかりお兄ちゃん!
私が気づかないようなことを言ったり、出来てたりして、ハッとさせてくれることが多かったです。
どんな3歳になるのか楽しみ!
でも、健康で元気に育ってくれたらそれでいいやー(^-^)




[PR]
by millesourires | 2015-07-18 21:04 | 子育て

紫蘇ジュース

d0243756_19012368.jpg

またまたお久しぶりになってしまいました…
知らない間にブログアプリも変わってたぁ(・・;)

もうね、子育てがすべての日々…
とりあえず毎日のパンを焼いて、パパッと食事を作ってしのぐ…
創作意欲というより、座ってお茶飲む時間くらい…いや、おトイレくらい行かせてー(>_<)
パソコン、携帯なんていじらせてもらえません。
テレビも一緒に座ってみろとうるさい…
次男は相変わらず夜も一時間に一回は起きて騒ぐ…
今がピークよね…よね?!と自分に言い聞かせて頑張るしかない!

でも、旅行に行ったり、実家にちょこちょこ帰ったり気分転換はさせてもらっています(^^)
今も長男を連れ出してもらっている間に買い物行ってー
赤紫蘇が山盛りでなんと20円?!
近所の市場が激安♪

早速、紫蘇ジュースにして炭酸で割ってみた♪
ゆっくりカフェタイム♪♪♪
と、思ったら次男君がー…(´・_・`)
でも、次男はママ独占できて嬉しそうー(^^)

長男は今月から鎌倉の野山や海で過ごす青空自主保育に参加することにしました。
これから少し次男との時間も増やせるかな??
ここの会ではないんだけど、「土の匂いの子」という本を読んで、パワー有り余っている長男にはいいんじゃないかと思ったら、年度途中なのに募集がちょうどあったのでした♪
ママも忙しくなりそうだけど、長男の成長も楽しみ!

近況報告になっちゃった(^◇^;)
また更新できるように心のゆとりを探してみます。

[PR]
by millesourires | 2015-07-11 18:29 | 子育て

プリン

d0243756_19125264.jpg

昨晩も次男の夜泣きは壮絶だったT^T
パパママはヘロヘロ…
今日は分業で午後からパパが子ども二人を連れ出してママはお昼寝…
のはずが、いざそうなると寝れないー(T_T)
そして、5時間経っても帰ってこないー?!
お水だけしか飲めてないだろう次男が心配…
ソワソワして…
プリンができた(^_^;)
圧力鍋で加圧0分。
みんなが帰ってきてから食べよう。

うーん、子育て解放されることはないですね…
[PR]
by millesourires | 2015-05-30 19:05 | 子育て

おにぎり

d0243756_971171.jpg

なんでもやりたがりな長男、昨晩は一緒にお米を研いで炊飯器にセット。
今朝は兄弟おにぎりができましたー(*^_^*)
いつも朝ごはんが進まないのに、あっという間に完食!
写真は実は食べかけで弟の顔の後ろがかじられてる図。
お顔がなくなってほしくないのか、避けて食べるのがかわいい(≧∇≦)
そして、一口ごとに横にならべるのもキュンとくるママでした♪
弟くんは3口で食べ終わったけどー(^_^;)

こんなことで喜んでくれるのかー?!
自分で作ったという過程、見た目も大事なんだねー。
デコ弁を頑張るお母さんの気持ちも少しわかった朝でした。
[PR]
by millesourires | 2015-05-16 08:48 | 子育て