よもぎあんぱん

d0243756_12035612.jpg

新学期、スタート!

長男はもう一年、仲間たちとお山で過ごします♪どんな一年になるのかワクワク☆
初日から大雨ー!それでも、お外を歩く。子どもたちは雨が好きだったりします。
がー、、、いきなり我が子がみんなとはぐれて迷子になる大事件、、、(>_<)
優しいおばあちゃんと警察に保護されて、無事に帰ってきてくれた時は、言い表しようのない感情が湧き出た母。。。いろんな経験をさせてくれます。。。^_^;
「そういえば、誰かさんも3歳の時に迷子になってパトカーに乗って帰ってきたわ」とばぁば。
親子の血でしょうか??

そんな長男がお山で新芽のよもぎを摘んできてくれたので、よもぎあんぱんを一緒に作りました♪
ポッケにいっぱいでも、茹でると10g、、、
5%しか入れられなかったので色も香りも乏しいけれど、自分で摘んできたものが形になって満足げ(o^^o)

よもぎは漢方では「病を止める」という意味の「艾葉」。いろいろな効能があるけれど、冷え症改善と、婦人科系の月経不順、不妊、貧血予防など。妊娠中の早産防止や産後の肥立ちにもいいらしい。
もっともっと摘んできてねー☆

こないだはキクラゲを持って帰ってきてくれました。野生のキクラゲ、ぷりっぷりでめちゃ美味しかったぁ♡
つくしでクッキーを作ったりも。。。
蕗の薹は子どもにはちょっと苦かった^_^;
小さな頃から身体で季節を感じてもらえれば豊かな心が育つ気がしますー。まだわからないけれど。。。^_^;


[PR]
by millesourires | 2016-04-09 11:21 | パン・お菓子


<< 春の山梨 京都の桜 >>