強力粉でシフォンケーキ

d0243756_22094635.jpg

来客があったので、シフォンケーキでも焼こうかな♪と思ったら、なんと我が家に薄力粉がなかったΣ(・□・;)
お菓子作りではそんなに使っていないのに最近は粉もんでもドルチェを使ってしまいます。。。お好み焼きやたこ焼き、美味しくなるんです。。。
ちょっと買いに行くのが大変な子連れ。。。
パンは薄力粉の代用はできないけれど、お菓子はもっちり感が増したりするんじゃない?と強力粉でチャレンジしてみました!

結果、焼き上がりは少し沈んで重たそう、、、
でも、食べてみると確かにモチモチ!薄力粉にはない食感になりました。
ふわふわ過ぎるシフォンケーキが好きではないと言っていたお客さんにも好評でした\(^o^)/
私はやはりふかふかの薄力粉の方が好きだけどー。。。強力粉もありかなと思えたチャレンジでした♪


[PR]
by millesourires | 2016-02-29 21:59 | パン・お菓子


<< ホワイトデー 主婦力アップ?! >>