オーガニックなスコーン

d0243756_233621.jpg

”にっぽんのパンと畑のスープ”白崎裕子さんのレシピからオートミールを使ったスコーンを作りました。
オーガニックにこだわって使う素材にとても気を使われている本。
甘味としては、ほぼすべてにアガベシロップ。
私も持っていたので、ほぼレシピ通りに再現できたかな。

天然甘味料のアガベシロップがいい!って聞いてたまたま見つけた時に買っていたんだけど、イマイチ何なのかよくわらからいままだったので、調べてみると、糖尿病の人などの肝臓に影響出たりとかで良くないって言われているようですね。
少し前まで絶賛されていても、あっという間に悪者扱い?!
そういうものって多いよね・・・

身体にいいものをできるだけ選んで食べたいとは思うけれど、お取り寄せしないと手に入らないようなモノは私には無理だなぁ。
窮屈に感じちゃう。

でも、旅先などで出会う地元の美味しい食材や調味料を自分で試食して見つけた逸品はずーっと使いたいと思ったりするものもよくあります。
そんな自分のこだわりがあるお料理やパン・お菓子作りができるといいな~とこの本を見ての感想でした。
[PR]
by millesourires | 2013-04-13 23:38 | パン・お菓子


<< 今日のおやつ かき菜 >>