人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粒ライ麦で・・・

粒ライム麦でカンパーニュにしようとまた炊飯器で炊くことに♪

晩御飯は筑前煮にしようと思っていたんだけど、パンが焼ける頃なので根菜グラタンにしよう♪

最近、離乳食作りで人参やおイモさんを炊飯中に一緒に投入する技?!を覚えたので、その要領で根菜を柔らかくしてみよう♪
イモ類は柔らかくし過ぎたくなかったので別茹でにしました。

なんだか、炊飯器がライ麦より根菜のほうが多くなっちゃったけど(^_^;)
炊きあがり・・・・
拾い出しているうちに粒ライ麦も一緒にグラタンにしちゃうことになりました~(^_^;)
しゃきしゃきほくほくぷちぷち食感を目指しました♪
ホワイトソースは全粒粉を使って少~しお味噌でコクをプラス。

パン粉も離乳食で外されるミミを摩り下ろして振り掛けるとザクザクおいしかった~(^^)v
隠し味にブルーチーズ♡
粒ライ麦で・・・_d0243756_15182195.jpg

スープはエビニラ豆腐のちょっと中華風。
和洋折衷でいっか~(^^ゞ

根菜って全部身体を温めるイメージがありますが、薬膳ではごぼうや大根は冷やす方へ働くと考えられています。
なので、根菜ばっかりなメニューでもちょうどバランスとれているかな?
ごぼうは母乳に良いのでたっぷり!
スープもニラとエビだけだとホット~!なかんじなので豆腐を入れてバランスをとってみたり。
私はホット~でいいけど、旦那さんは熱る人なので。。。

粒ライ麦で・・・_d0243756_15203927.jpg

パンはこんなかんじに焼けました~
やっぱりちょっとライ麦多めで作ってみました(^^)
by millesourires | 2013-02-25 15:29 | お料理


<< リベンジ・・・ お孫様 >>