シュークリーム♪

d0243756_1245857.jpg

急にシュークリームが作りたくなって、ひさ~しぶりに作りました。
最後に作ったのはフランスに居た頃だから6~7年ぶり?!
っていうか帰ってきてからもうそんなに経ってしまっていることに少々びっくり・・・
学校でパン科は毎日バゲットとクロワッサンを焼いていたんだけど、製菓科はシュー生地を繰り返し焼くそうです。基本であり、奥深いものなんですね。
だから、簡単に「これよ!」というものは焼けないけど、一応形になってよかったな♪
フランスではおやつとして食べるのはエクレアのほうが主流かな。
今度はフランス流にしてみよっ

バター(甘・微寒)は補五臓、補気、補血、潤燥:五臓の働きを高めたり、便秘、皮膚の乾燥、口内炎に良し
牛乳(甘・平)は補腎、益胃、生津、潤腸:便秘、美肌、安眠、体力回復、骨粗鬆症予防などに良し

悪く言われがちな乳製品、動物性脂肪ですが、そんなことないんじゃないかと思います。
何でも摂り過ぎがダメなんですよね。

あっ、がんばった国際中医薬膳師の試験は無事合格してました~(^^)v
でも、まだまだこれからのお勉強だなぁ。
試験が終わって気が抜けてしまったので、またボチボチ続けていけるようにしたいです。
[PR]
by millesourires | 2012-12-18 13:42 | パン・お菓子


<< 母乳で還元?! 焼き立て♪ >>