人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

息子は3ヶ月半になりました。
体重も6キロを超えてドシッとしてきました・・・
最近はいろんな声を出してお話ししていたり、首がほぼすわってソファーにお座りや腹ばいが上手にできるようになったり、おもちゃを握れるようになったり・・・・
お風呂デビューしたり・・・
毎日、できることが増えてその度に大騒ぎです(^^ゞ

今日は両方のおじいちゃん、おばあちゃんに来てもらってまだだったお宮参りとお食い初めの儀式を一度にすませちゃいました。
着物はパパから、お食い初めの食器はおじいちゃんの代から受け継ぎました!
こういうのって一度のことだし、保管を考えると・・・・って思ってしまいますが、伝統を感じることができていいもんだな~って思いました。
お食い初め_d0243756_23583483.jpg

鯛の塩焼きってお正月に買うものだと思っていた・・・
焼いてくれるところが見つからなかったので自宅でチャレンジ。
魚焼きグリルには入らなかったので、オーブンで焼きましたが上手にできた~♪
買うもんじゃないな・・・(^_^;)

歯固めの石は神社で拾ってくるつもりだったけど、石ころがない神社だったのでした・・・

まだ食べられないけれど、ママの手料理を食べてくれる日もすぐにきそうですね☆
お食い初め_d0243756_06193.jpg

お食い初めの準備が意外とすぐにできちゃったので、ケーキも焼きました♪

お天気にも恵まれ、みんなで賑やかにお祝いできていい記念になりました。
by millesourires | 2012-11-05 00:14 | 徒然・・・


<< 生クリーム食パン Pain de potiron >>