心がけ薬膳

10月から本格始動した薬膳のお勉強も半分以上過ぎました。
「中医学の理論に基づいた」考え方がやっと日常に結びつけそうかなっというところまできたかんじ。
もちろんまだまだひよっこでほ~~んの一部を学んだに過ぎないけれど・・・
理論をどう取り入れていけるかは自分次第なので、日々の心がけが大切だと思います。

薬膳は未病や体質改善が目的になるので、とっても健康体(すっごくありがたいことなのですが~(^_^;))な私はなかなか効果を体感できなくてモヤモヤした部分があったんだけど、ちょうど?!妊娠中なのが好都合だったのかもしれません♪ 
妊娠中はいつもの身体とは違うので講義でもよく取りあげられ、まさに今の自分なのですごく納得できたりします(^^)v人生のうちでもそう経験できる期間でもないですものね
よく言われる腰痛、貧血、便秘症状もしっかり出てるので(^^ゞ、「今こそ薬膳よ!」
さらに、中華街が近いところに来れたのも利点でした。
薬膳には当然のように使われていても馴染みないよ~って思っていた食材も中華街に行くと普通に売られていたりするので、より身近な存在になりました。
近くになかったから使えなかっただけで、あれば美味しく使いやすいものが多いです。
まだまだ未完成だけど日々、心がけ薬膳♪

まず~、お茶タイム♪(^^ゞ
d0243756_17511550.jpg

なつめドリンクとなつめの甘露煮?!
乾燥なつめ(甘/平、補血、健脾、補気、生津)を三温糖とレモン汁で煮ただけです。
ドリンクはそのシロップお湯割り。
なつめは甘酸っぱい実で女性、妊婦には嬉しい効能がいっぱい♪
貧血、血圧降下、冷え症、骨粗しょう症予防、不眠、老化防止、美肌効果・・・
あと菜花に続き、最近は花粉症の体質改善で注目されているようです!
花粉症発症した旦那さんにもいいわ~
1日3つで歳とらないらしい~♪
続けてみよ~

お粥や煮物、スープにも使えます☆
目の前のチカチカ星、改善されるかな~??
[PR]
by millesourires | 2012-04-02 18:10 | 薬膳


<< ちょこっとずつ変化 酵母スコーン?! >>