赤ちゃん用に・・・

1歳になったばかりのお子ちゃんがいる友人宅に遊びに行ってきました♪
d0243756_2135346.jpg
d0243756_214812.jpg

離乳食の最中で少しずつ食べられるようになってきているという話しだったので、柔らかい黒糖パンとパンプキンパンを焼きました。
パンプキンパンはお花形にしたかったんだけど、柔らかすぎてのっぺらぼうさんに(^^ゞ
うっかりちょこっとの蜂蜜入れちゃったんだけど、食べられるようでよかった~(*^_^*)
d0243756_21131735.jpg

ホワイトデーを意識して白いケーキ・・・ヨーグルトのレアチーズケーキを作りました♪
生クリームの代わりに水切りヨーグルトを入れるとさっぱりでお気に入りのケーキに(^^)v
赤ちゃんにとっても脂肪分たっぷりは良くないらしく、美味しく食べてもらえたようでホッ☆

~200ccカップ5個分~
<土台>
・細かく砕いたビスケット・・・約50g
・溶かしバター・・・・・・・・・・20g

馴染ませて、しっかり押さえて固める。

<チーズケーキ部分>
・クリームチーズ・・・・・・・250g
・水切りヨーグルト・・・・・・300g(600gヨーグルト)
・グラニュー糖・・・・・・・・・50g
・粉ゼラチン・・・・・・・・・・3g(9gの水でふやかしておく)

水切りヨーグルトを作る→クリーム状にしたクリームチーズにグラニュー糖をしっかり混ぜる→ヨーグルトを入れて混ぜる→温めて溶かした粉ゼラチンを入れて手早くしっかり混ぜる→冷やす。

<ゼリー部分>
・ホエー・・・・・・・・・300g
・グラニュー糖・・・・・30g
・レモン汁・・・・・・・・13g
・粉ゼラチン・・・・・・・5g(15gの水でふやかしておく)
・イチゴ・・・・・・・・・・1パック弱

水切りヨーグルトで出たホエーにグラニュー糖を入れて温める→レモン汁、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす→冷ましてから、チーズケーキの上にかける→イチゴを飾る

底が抜ける型を使う場合は15~18㎝くらいでちょうど良さそう。
その場合はチーズケーキ部分に少しゼラチンを増やしたほうがいいです。
ゼリー部分は少し余るけど、そのまま冷やして食べてもフツーに美味しいよ♪
[PR]
by millesourires | 2012-03-14 21:40 | パン・お菓子


<< ご近所グルメ~おそば~ 新入り♪ >>