見て覚える・・・

トランブルーの成瀬シェフが取り上げられていたNHKプロフェッショナルを観て以来、「クープやらせて」って事あるごとに訴えられるので、1本やらせてあげました。。。
d0243756_18101110.jpg

テレビ通り「見て覚えろ」職人的指導(^_^;)
イメージトレーニングは完璧だったようで思いっきりの良さは◎
エラそうなことは言えない出来ですけど~
「全然、私のやってるとこ見てなかったやろ~(;一_一)」
イメージだけの自己流で切ってくれました・・・
左が私、右が旦那さん。
d0243756_18334024.jpg

パンは正直です・・・
本人は自分の切ったパンが焼きあがったことにとても嬉しそうだったので、まぁよかった♪

「見て覚える」ってスポーツと一緒でそれまでに何回も失敗しているから「見れる」のですね。
だから、初めてやることでさっとできちゃうのはやはり才能ある人だけでフツウはできないものですよね。
自分がどうして失敗しちゃったのか、どこが悪いのか・・・
どれだけ失敗を振り返って学ぼうとしているのか、というのが先生やシェフたちにはわかっちゃうのだと思います。

そんなことがわかるようになったのも年の功かね~(^_^;)
私もまだまだ失敗から学ぶ心を忘れないでおきたいと思ったのでした。。。
[PR]
by millesourires | 2012-03-07 19:14 | パン・お菓子


<< 近所のパン屋さんが! 気持いい温度♪ >>