抹茶小豆の三つ編みカンパ

d0243756_13545318.jpg
d0243756_13551057.jpg

小豆を炊くときは、ぜんざい(おもちは一年中ある家なので・・・)、トロトロ小豆(ヨーグルトと一緒に食べる♪)、餡子・・・と3段活用します♪
大量のあんこを作るのは一苦労だけど、そうすると餡子段階ではちょこっとになっているのであっという間にできちゃう(^^)v

甘くないガッチリした抹茶カンパーニュにほんのり甘いあんことコラボ。
ちょっと嬉しいパン(^^)

薬膳的には小豆(甘酸/平)は利尿作用があるのでむくみによかったりホルモンバランスを整えてくれたり、疲労回復にいいのだけど、甘くするのはよくないらしい。
食物繊維やサポニン、ポリフェノールも豊富で栄養価的にも素晴らしい食材。

でも、日本人たるもの小豆を見たら餡子が食べたくなりますもん。
やめられません~。
甜菜糖にちょこっと黒糖を混ぜておきました・・・(^_^;)
抹茶と黒糖のコクがよく合いました(^^)v
[PR]
by millesourires | 2012-02-03 14:12 | パン・お菓子


<< 毎日食べたいパン サクサククッキー >>