人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から学生

毎日三食の食事って元気に過ごすための基本であり、生活の軸になるもの。
食事という観点からはパンは脇役でなければいけないと思っています。
パン中心の生活を始めて10年経ちましたが、ずっとそう思っていました。
名脇役狙いのパンを作れるようになりたい、と。
パン職人という職業だったので。

パン教室を始めることになってからずっとひっかがっていたのは、脇役を引き立ててくれるような主役の存在のこと・・・
おうちでパンを作るからには、自分でトータルの食事を作らねばなりませんよね~。
私が作るのは日本生まれの日本ぱん。
美味しく健康になれるパンとお料理、はたまたおにぎりのようにそれだけで元気になれる万能ぱんって・・・?
家庭料理を基礎から学ぼうと料理学校に通ったり、フランス料理教室、素材の力を引き出すマクロビ教室へ行ったりして辿りついたのが薬膳でした。
「薬食同源」、病気を未然に防ぐのも食事の力。
そこにちぃぱんもいてほしい。

1年半くらい前からそう思い始めたのだけど、関西では本格的に学べるところがなく、善甫先生に教えていただいていたのですが、私にはちょっとハイレベルすぎて・・・・(^_^;)
というか、本気で習得する気が足りなかったんだと思います・・・

で、偶然にも関東にやってきて! 
充電期間ってこのこと!?
今日から1年間、北京中医薬大学日本校に通って薬膳のお勉強を納得いくまでがんばることにしました。学べる環境を得られるって本当に感謝すべきこと。 この気持ちを忘れず、何かしらパワーアップしていけるといいな。
ちょっとドキドキな当日の朝です。

すぐに怠けてしまうので誓いの宣言でした(^^ゞ
by millesourires | 2011-10-15 08:44 | 薬膳


<< がんばる・・・! 富良野の”カフェ ノラ” >>